- タトゥー除去
二の腕のタトゥー切除
年齢:30代
夏までに除去を希望とのことで、11月に来院されていました。11cm × 13cmの刺青と、女性の二の腕の刺青としては大きいので、手術は3回を要しました。
Before

After

- 症例
- 二の腕のタトゥー切除
- 治療内容
- タトゥーの部分の皮膚を切除し真皮縫合及び表皮縫合
- リスク
- 腕を使うことで痛みが強く出ることがあります。特に利き腕側を行う場合は安静に注意を要します。
その他、切除することで、痛みや出血を伴います。
- 費用
- 440,000円
二の腕のタトゥー切除の経過
術前
左肩の三角筋部に認める13cm×11cmの刺青です。
除去までの期限があるのですが半年以上あることとなるべく奇麗に消したいとのとこから、連続切除としました。
削皮も適応の範囲でですが、傷跡が醜くなることも有り切除としました。
写真は連続切除の1回目であり、2回目、3回目と更に追加切除を要します。1回目タトゥー切除1週間後
大きなタトゥーなので複数回に分けて切除します。
1回目タトゥー切除3週間後
切除痕の治りが非常に綺麗です。
術後6ヶ月
合計3回に分けてタトゥー切除しました。
ドクターズコメント
大きな刺青・タトゥーの切除
数回に分けて行う方法をシリアル切除(serial excision)と言いますが、手術の間隔は3か月から6カ月です。間隔をあけることで、皮膚の伸展を待って縫縮しやすくなります。
日本形成外科学会専門医
医療法人社団 聡明会 理事長
田牧 聡志